ユルユルパグライフ

太郎・三郎・桃、時々、亡き次郎diary

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

尾道薪能 

先週の5月8日 尾道薪能を見てきました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ずーっと見てみたいと思いつつ なんとなく行きそびれてたのですが・・・

翌日は母の日でもあり、一人帰省して 母親と二人で見てきました(笑)

薪能会場は  浄土寺
220514-1



小さい頃から馴染みの深いお寺の一つです。

小さい頃は、母親に鳩を見に連れて行ってもらったり 懐かしい 紙芝居も見たりしてた場所。


大人になってからは・・・

不動護摩供や写経会に行ってました←想像できんやろ(w


薪能の写真 ほんの少しUP

ただし・・・フラッシュ禁止だし 
舞台まで遠いし 綺麗には撮れてないけどil||li(A´・ω・)アセアセ


写真撮っただけでも・・・
















褒めてね♪(w

220514-3

220514-4

220514-5

220514-6

薪に火が入り 日が落ち なんとも幻想的空間でした。

220514-8


是非 お近くで見る機会があれば 一度経験されると素敵ですよぉ(●´ω`●)ニマァ









カテゴリ: 尾道

[edit]

Posted on 2010/05/14 Fri. 20:37    TB: 0    CM: 10

コメント

◆あいゆさんへ

はい★今は実家の場所が変わってしまいましたが・・・
浄土寺のある地域の学区内に通学してました(w

今治と似ていますか?

松山には伯母がいるので 行くことはあるのですが

今治は通過してました^^;

今度 ゆっくり遊びに行ってみようかなぁ♪


毎年ありますよ★ 来年は是非^^*
その時は お茶でもしませう♪

URL | のん@管理人 #-

2010/05/19 18:38 * edit *

◆けめちゃんへ

尾道すんごい いいとこ♪
離れて初めて気がついたんだけどね(笑)

最近では 山沿いにカフェもたくさんできたみたいで
ほっこり出来る観光地になりつつあるかも・・・

機会があれば 一度是非♪

URL | のん@管理人 #-

2010/05/19 18:34 * edit *

◆もんちょさんへ

綺麗だったぁ~★

また来年も見に行こうと思った♪

なんだろね・・・暗闇に薪が神秘的だった

URL | のん@管理人 #-

2010/05/19 18:32 * edit *

◆mayaさんへ

あの場にいた 大半の人は

きっと意味不明だったと思います(笑)<能

あたしが知ってる知識なんて・・・

面を被ってる人は この世の人じゃない・・・

ってぐらいですから(笑)

URL | のん@管理人 #-

2010/05/19 18:30 * edit *

のんさんちはこの近くなんですか?
尾道は今治と似ててお寺が多くて好きです。
しまなみ海道ができてから今治市とは交流があり子供と旦那が三継ぎ獅子をしてたので何度か行く機会があっていいところだね~って言ってた所の大学に行くことができて家族みんな喜んでます。
毎年あるんですよね?
来年は行ってみたいなぁ。
屋外での薪能なんて、独特な雰囲気があるんでしょうねぇ。

URL | あいゆ #-

2010/05/19 00:32 * edit *

うん。写真撮っただけでもすごいこと。
褒める 褒める。笑
尾道って まだ行ったことないのよね。
小学校の修学旅行で
広島には行ったことあるんだけどね。
(何年前だ?)
お寺さんに行くと
こんな私でも
厳粛な気分になるから不思議。

URL | けめこ #Mz6Hkt2A

2010/05/17 23:09 * edit *

いいなぁいいなぁ
薪能!しかも尾道で!
雰囲気バツグンですね~♪

やっぱし能は意味わかんなかったですか(^^;
何言ってるか聞き取れないですもんねw
ま~雰囲気大事ってことで!
文化を感じる時間は日本人にはもっと必要でしょうね~。

室内の能と違って
薪能、心がざわつく美しさなんでしょうねぇ♪

URL | もんちょ #-

2010/05/17 23:04 * edit *

厳かな雰囲気で引き締まりますね(^.^)
見てみたいような気がするけど、
私も多分、意味分からないと
思います・・・(@_@;)

URL | maya #-

2010/05/17 14:43 * edit *

◆madooチャンへ

madooちゃんも御寺さんで
ほっこりする年齢になったのね^^;

凄くよかったょ。
狂言と能を見たけど
狂言は意味わかったけど・・・

能は、さっぱり ちんぷんかんぷん^^;

でも あの幻想的な雰囲気は お勧めです☆

URL | のん@管理人 #-

2010/05/15 21:39 * edit *

最近、お寺さんにmadooもよく行くのですけど
なんだか迫力がありますね。
とても幻想的だし、なんだか神々しい感じがしますね。
チャンスがあれば、是非見たいですね!

URL | madoo #-

2010/05/14 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarojirolife.blog112.fc2.com/tb.php/205-ca17f6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コメント

カテゴリ

[DOG関連]

オニュゥ記事

月別

リンク

サーチ

